日用雑貨の見直しで出来るだけ節制!

生活していると、どうしても消耗していくものってありますよね?
例えば、身近なものですとティッシュペーパーやトイレットペーパーや掃除用品、他には化粧品やコットンなどが挙げられるものですが、どちらにせよすぐに買い足さなきゃいけないものというと、『出来るだけ安く済ませたい』と感じるものには違いありません。
しかし、特に化粧品やトイレットペーパーに関して言える事ですが、安いものですと満足度も低いものですよね? 一概に全員がそうとは言い切れない部分もありますが、”リピートで使っている化粧品をある日突然、節制の為に安いものに切り替える”という事は女性にはなかなか勇気の要る決断ではないでしょうか? それによって状態悪化なんてしてしまえば、目もあてられませんからね。
それに、トイレットペーパーがシングル派よりダブルの方が使用感が好きだからそっちを選ぶ! という人も居るには違い無いでしょう。そういった点を考えるとこだわりがある部分や譲れないという部分があるものに関してはそれを優先して考えるべきだと言えます。

2016.01.更新4.4-1
しかし、『別に安くたって問題無いや!』 というものって案外とありますよね?

例えば掃除用品ですが、ここ最近重曹やセスキ炭酸ソーダというものが主婦の間で流行っていますよね。既製品でセスキ配合・重曹成分配合などというお掃除スプレーのボトルやリフィルがホームセンターなどに行くとよく売られているところを見るものですが、コレって実は自作をして超節制に繋げる事が出来るのです。
既製品2つの値段で、20回以上相当に値するという事もあるのです。こういったところを考えると、自ら作ってしまう方が早く、その上節制に繋げる事が可能と思うと、是非とも実践してみたい! と、感じるものではないでしょうか?
また100均一の小物類は安く感じるものですが、同じ化粧品用コットンでもドラッグストアの特売日には88円に値下がりをしていて12円お得! と、いう事もあるのです。
本当ケチ臭いかも知れませんが、「工夫を凝らし考える事」と「より安くより良いものを買う事」を心がける事によって、節制もとても楽しいものになりますし、お金が貯まりやすくなります。

こういった消耗品の見直しによって、実は私毎月の出費が2000円程ダウンしたのです。
本当に”塵も積もれば山となる”といった言葉は確かだな……と、感じた瞬間でした。
地味な事には違いありませんが、是非実践してみてはいかがでしょうか? とてもやりがいを感じますよ!

PCって何気に高い買い物ですよね

消耗品と言えば、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、化粧品など普段よく使うものであって、終わったら買い換えて当たり前のもの……という認識を持つものですが、なんだかんだ言って電化製品も消耗品だなと感じるものですよね。
確かに割と寿命の長いものには違い無いものですが、それでも5~10年単位で買い換えが必須となるものには違いありません。
特に携帯電話とPCに関しては、意外にも買い換えまでの期間って短いって思いませんか? 携帯に関しては2・3年周期。PCに関しては3年~5年周期という方が意外にも多い傾向があるものです。こういった話を聞いていると、携帯・PCも消耗品には違い無いと感じるものです。

しかし、携帯に関しては引き継ぎ契約などで安く手に入る事もあるものですが、PCに関しては新規買い換えで10万円ほどのコストのかかってしまうものには違い無いものです。
それって決して安い買い物ではありませんよね?
いきなりそんな大金を用意をする事も難しいもので、分割払いなどでクレジットカード購入する事が一般的ではありますが、やはり手数料などの点を考えるといくら安いPCを購入したとしても手数料分を考えてしまうと、3年・4年経過した時点で積み立てを行っておく事が賢明なのでは? と、考える事が出来ます。

2015.12.4-2

実は私も以前使っていたパソコンが壊れてしまったのは3年目を超した時で熱暴走の後にブルースクリーンを吐き出し、そのまま起動出来なくなってしまったという事がありました。こういった事を考えると3年を超すと「何時壊れたっておかしくない」と考えた方が良いのでは? と、思えてしまう部分があるものですね。
どんなに大切に扱ったとしても家電は気まぐれな部分があるので、壊れてしまう時は壊れてしまうものだと考える事も出来ます。
それでもやはり、大切に使った方が良いには違いありません。定期的にメンテナンスを行ったり、不要ファイルを削除する事も大切ですし、自分で裏蓋を外して埃を吸い取ってあげるクリーンアップケアも大切なのでは? と、考える事が出来ます。
出来るだけ長く持たせるのであれば、こういった気遣いも節約に繋がるのではないでしょうか?

キャッシングには手を出したくない!

消費者金融やカードローンのCMって結構お茶の間によく流れているものですよね。
朝食を食べながら、朝のニュースを見る事が私の日課でもありますがその間のキャッシングのCMと言えば、本当に高頻度で見かけるものです。
確かに、必要なキャッシングやカードローンと言えば、出費に困った時にはとても便利な存在には違い無いものだと考える事も出来るものですが……私はどうしてもこの存在を好きになる事が出来ません。

だって、お金を借りる事って何だか絶対に後ろめたさを持つのではないのか? と、考える事が出来るからです。

社会人にもなって、良い大人にもなってお金の管理も出来ないのか? なんて周りに思われるのはもの凄い屈辱ではないですか? 確かに必要なお金が足りないからこそ、借りるという手段に出るのでは? と、考える事も出来るのですが……何だか情けない風にさえ感じてしまうのです。

正直言って、アンチキャッシングと言っても過言では無いのか? と、自分自身でもそう思います。

何かお金に対して嫌な事があったのか……と考えても別にこれといって大きな問題はありませんが、育った環境の所為というのもあるのではないか? と、考える事が出来ます。
私の生まれ育った環境は、実際に嫁いで親元から離れてから「かなり裕福だった」という事を知りました。

2015.11.4-2
子供の頃から社会人になってからも、母親は”兎に角”お金の事には煩かったです。貯金通帳やカードを持たせてくれませんでしたし、社会人になって給料を貰うようになってからも毎月母親に見せる事が週間でした。服やバッグなどにお金をかければ、怒られる事なんて本当によくあった事で、貯金通帳の残高が10万以下になると雷を落とされるなんて事もありました。

ある意味異常といえば異常な環境下だったのかも知れません。
けれど、今になって分かる事と言えば、「本当にお金に足して苦労させたくない」という事の裏返しだったのでは? と、考える事も出来ます。
そんな厳しい環境下で育ったからこそ、お金を借りる程の恥辱は無いと感じてしまう事も何もおかしな事では無いと考える事も出来ます。

確かにケチ過ぎる事も考え物ではありますが、出費と消費と投資のバランスを見て浪費を抑えるように常日頃から心がけるようにしています。

禁煙したらきっとお金貯まるだろうな~

現在30代直前。喫煙歴をもうすぐ10年程経ちそうですが……「どうして煙草なんか吸い始めてしまったのだろう」と本当に後悔する事が多いです。

2015.11.4-1
喫煙に対して「ストイックでカッコイイ」なんて憧れを抱く人……それは大きな間違いです。
女性の煙草ほど格好悪いものは無いと喫煙者の自分自身も思っています!

辞めたければ、いつだって簡単に辞める事なんか出来る。なんて、思っていたのですがコレが大きな間違いでした。

社会人になってからというものの長い事、正社員登用で美容関係の仕事に就いていたのですが、職場の先輩含め90%以上が喫煙者という恐ろしい割合でした。
もしも美容関係の仕事に華やかさ等の憧れを抱いている人には本当に申し訳の無い話ですが、努めている女性の多くが多大なストレスを抱え込み喫煙者が恐ろしい程に多い環境です。同職種で数度転職もしましたが、どこに行ったって同じです。
誰もが煙草をプカプカと休憩時間中には吸っています。
そういった環境の所為にするのはどうかと思えますが、それでも自分にとって煙草とは耐える事も出来ないストレス解消の捌け口には違いありませんでした。
汚く言ってしまえば「は? 吸ってないとやってらんねーよ!」とでも言えるでしょう。
百害あって一利ナシ。なんて煙草に対した言葉も言われますが、本当にまさにこの通りだと思えます。

それに何と言ったって高いですからね! これからもっと値上がりだってされるかもと言われているくらいです。
今現在の値段と言えば420円程です。私が吸い始めた頃と言えば、300円台だったのですが値上がりをしてからというものの、高級な嗜好品といったかんじになり喫煙者は肩身が狭くなってきました。
中には煙草を吸い続ける為に生活費を削ったり、主婦向けカードローンなどに手を出して吸ってるなんて女性も世の中には居る程ですからね。
確かに1カ月換算してしまえば1万円を越えるので決して可愛い出費ではありません。
それに街でだって分煙・終日禁煙が当たり前の世の中になっています。
また、煙草と言えば火をつけて燃えて灰になり消えてしまうものですからね……これほどのムダ使いは無いと心から思えてしまうものです。

どうにか辞めたいと考えるものですが、それでもなかなか辞められずにいます。
けれど家計の事などを考えると、本当に「ムダ過ぎる浪費には違い無い」と自覚出来てしまうものです。
来年こそはどうにか禁煙を成功させてお金を貯めたいななんて考えています。

クレジットカードでお得に買い物

現金を持っていない時の買い物手段として何かと便利なクレジットカードですが、コレって賢く使えばかなりお得に買い物が出来るものですよね。
私自身が実際に使っているカードと言えば、楽天のクレジットカードですが、これは乗り換えて本当に良かったなと感じました。
以前は東京三菱UFJ銀行のクレジットカードを使用していましたが、これはポイントが貯まっても特に使い道がありませんでした。
しかし、楽天と言えば通販ショッピングの市場がありますよね?  
私は服を買うにしても、毎日飲む珈琲にしても割と通販で買い物をする事が多かったので、ポイントが溜まりそれを使う事が出来るからこそカードを乗り換えして良かったなと素直に感じます。
また、自分の実家が2県ほど離れた場所に住んでいるので、希に帰省をする時に高速道路を使用して帰る事が多いです。
この時のETCカードも楽天のものに切り替えました。このETC料金もポイントに加算されるのです。こういった事でコツコツとポイントが溜まり、服を買う時や必要な生活雑貨を購入する時に、とてもお得にお買い物が出来るので本当に重宝する事が出来る存在だなと感じます。

2015.10.4-2
それにリアルショップで使ったとしてもポイントが加算されますからね。
これは、通販を使う事が多い私からしてみれば、本当に嬉しく感じるものです。

しかしクレジットカードの恐いところと言えば、現金を使わないからこそついついムダな買い物をしそうになってしまうという部分でしょう。
確かに、クレジットカードは便利な存在には違いありません。
けれど、リボ払いなどの設定にしておけば引き落とし金額が決まっているので回数多くショッピングなどに使うとすれば手数料などが嵩み、過払い金が発生するものです。
過払い金と言えば、キャッシングやカードローンで使用した時のみ発生するものでは? と、考えてしまうものですが、事実上クレジットカードの支払いにおいてもコレは発生しています。こういった点をしっかりと考えると、いくら便利だとは言っても現金を使っているところが見えないからこそ、財布のヒモを緩めてはいけない! と、強く痛感するものですよね。
何故そこまで言うかと言えば、実は私クレジットカードのリボ払いで30万円以上の未払い金を発生させた事があるのです。残金が膨れあがれば上がるほど当然焦燥を感じるものです。カードは確かに便利ですがムダ使いや浪費をしないように努める努力も必要なのでは? と、感じるものですね。

外食を控えるだけでお金が減らない

ここ最近改めて気が付いた事ですが、外食を避けると本当にお金が減らないなと感じました。実は私の家庭は外食が多かったです。
主人の仕事が終わる時間体も非常にバラつきがあって帰宅時間が10時過ぎになってしまうという事がよくあり、夕飯を作らずそのまま外食で済ませてしまおうという事がとても多かったです。
結構、帰りを待っている側も辛いですからね。
10時過ぎてしまえば、完全に血糖値も下がって吐き気を催す事なんてよくある事でした。
一応夕飯を作っている事もあったのですが、自分自身身体があまり丈夫な方ではなく、3カ月に1度くらいの頻度で高熱を出す事や月1で体調不良に見舞われる事が多く、お弁当を買ってきて済ませてしまうという事が結構多かったです。
その結果、月1万5千円の食費が1週間も経たないうちに三分の一減ってしまった! なんて事がよくあったのです。
しかし、体調を万全に管理して、体調が悪かった場合無理でもして自炊を徹底した結果お金を使う頻度が減りました。
今では週に1500円程度です。
確かに……楽をすればお金がかかってしまう事ってさも当然の事ですからね。
最近ではスーパーの特売商品を見て、それで献立を立てる事が楽しみになっています。
お金を使わず、自炊でしっかり栄養を摂る事ってやっぱり理想的に感じるものですからね。
それに栄養のバランスも自炊の方がしっかりと考えやすいのでこの辺りはサボらないで徹底しようと本当にここ最近強く思っています。

2015.10.4-1
それでも”たまには”外食したいなという時もあります。
しかし、それは何か特別な日の時の為にとっておこうかな? と、感じます。

けれど思い出してみれば、自分の子供の頃も親はそこまで外食に連れて行く事はありませんでした。例えスキーに出かけるなどレジャーシーンでも弁当を持参する事が多かったです。確かにレジャー施設などの食堂って高いものなので、こうやって今考えると自分の親もこんな努力をしていたんだなとしみじみ思ってしまうものです。

これだからプチプラ通販は止めれない!

主婦5年目。半専業主婦として生きる身ですが……やはり結婚しようが『女』という性別には変わりなく、オシャレしたいなぁ。なんて、感じる事って多々あります。
これは実際に私の母も私が嫁入り前に言っていた事ですが、『世帯に入ると一気に老け込んでしまうから、身なりには多少は気を遣った方が良い』なんて助言を与えたのです。
確かに母の言った事は割とアタリな部分もあると素直に感じるものです。
実際に私より早く20代前半に嫁入りをした友人は、子供を産んでから一気に老け込み30代間近にして白髪混ざりの髪になってしまった……なんて、実例を見ました。
そんなところを考えると、確かに身なりには気を遣った方が良いと素直に感じるものですね。
しかし、私は先程言った通り『半専業主婦』の身です。
全くもって収入0というワケではありませんが、結婚する前のようにお金を自由に使う事は出来ません。
当然収入が少なくなれば、旦那さんの給料に頼る事となるので、自分のお小遣いなんて中高生のお小遣いとそう変わらない程です。
と、なると……消耗品や必要なものを優先させて買わなきゃいけないという風に、当然の如くなります。
すると自分の服になんてお金をかける事が出来なくなりますよね?

2015.09.4-1
しかし、以前友人にネット通販が良いよ! なんて教えて貰い、私の好みそうな系統のプチプラショップを様々紹介してもらいました。
プチプラ通販と言えば1万円もあればフルコーデ出来てしまう程ですからね。値段もかなり安いです。恐らく2万3万もあればワンシーズン充分な着回しが出来てしまう程です。
その上、流行最先端なトレンドコーデさえも安い値段で手に入る事は本当に嬉しく感じるものです。
しかし安いとなると……粗悪な品質なのでは? なんて私は怪訝しましたが、実際今のプチプラってそこまで酷いものがありません。10年程前までは「穴が空いてた」なんてザラで、1回着たらもう着る事も出来ないなんてものが普通でしたが、今はワンシーズン下手をすれば2シーズン3シーズンと長く着る事が出来ます。
こればかりは「本当に良い事を聞いたな」なんて素直に思えますね。
やはりお金が無いと諦めてしまう人も多いものですが、主婦である以上にやはり女性なのでこういった身だしなみやオシャレ心だけは忘れないようにしたいと強く感じるものですね。

セカオワ深瀬&きゃりーの破局

ここ最近話題になった芸能人の破局騒動と言えば……SEKAI NO OWARIのVo深瀬ときゃりーぱみゅぱみゅの破局が最も話題になっていていましたね。
TVニュースでもtwitterでもこの事が様々いわれていたものです。
どうして破局が明かになったかと言えば、8月7日の未明に深瀬さんが
「12 11552 21」とカラフルな数字の写真を投稿。そして文字の色は順に「白、赤、黒、赤、黄、黒、赤、紫、紫」となっていました。

2015.08.4-2
その暗号の意味とは……?

これを、”色を英語表記して並ぶアルファベットを数字の順番で解読する”と理解した一部ファンが、「WE BROKE UP(私たちは別れました)」という意味を持つと明かして話題と一日でこの話題持ちきりとなりました。
しかし、私からしてみればファンの方はこんな暗号よく解読出来たな……なんて関心さえ覚えてしまうものです。その上、別れの報告までエンターテイメントにしてしまう深瀬さんってなんかどうなだろう……なんて思ってしまいました。
しかしこの破局の裏では、様々な説が囁かれていました。
まず、きゃりーさんが以前深瀬さんと交際期間中にNEWSの手越さんとの熱愛報道があった事もそうでしょう。フライデーに写真を撮られてかなり話題になっていましたよね。
しかし要因はきゃりーさんだけではなく、深瀬さんと同バンドのキーボードSAORIさんとの事もあったとのこと。
実は深瀬さんとSAORIさん。元恋人同士という関係で、この話はファンの間のみならず、インターネット掲示板やニュースまとめサイトでも取り上げられていたので、とても有名でした。
J-POPに疎く、全くファンでも無い私でさえ知っていた程です;
きゃりーさんとの交際をよく思っていないSAOORIさんが僻んでるなんて話も見かけたり、SAORIさんのtwitterのつぶやきの形跡を追って、深瀬さんきゃりーさんと仲睦まじくしているのをよく思っていないような事を思わせるような投稿もありました。
……しかし、根本的なとこを言ってしまうと、元恋人同士で同バンドを継続出来るってある意味凄い話ですよね。
けれどファンでもない自分から見ると「いい歳した大人なのに……なんかやってる事が中高生の恋愛みたいだな」なんて、率直に感じるものです。

片瀬那奈・溝端淳平の破局 価値観のズレ?

一般人にしても芸能人にしてもそれぞれ人間である事には違い無く、価値観もそれぞれ違うものです。何をさも当たり前な事を……! と、思ってしまうものですが、これが原因で別れてしまう人って結構居るのではないでしょうか。
実際に通常一般人の私も相手と金銭感覚の違いや生活の違いという価値観のズレによって別れを迎えてしまったという経験があります。
しかし、芸能人の場合は同じ芸能人であるのならば、そこまで価値観にズレも無いだろう? と、思えてしまうものですが、やはりこういった些細なズレが生じて破局に繋がってしまう事もあるようです。

今月に入って話題に上っている芸能人と言えば、片瀬那奈・溝端淳平。
この二人の破局騒動……否や片瀬さんがフられてしまった?! なんて報道をよく聞きます。片瀬さんと溝端さんと言えば、ドラマ「35歳の高校生」で共演した事で交際をスタートさせて、その頃から一緒にショッピングデートをしたり仲睦まじく食事をする姿を度々目撃されていたそうですが……破局に至ってしまったそう。
どうやら今年1月、片瀬さん自身が年下俳優の溝端淳平にフラれていたことを女性週刊誌で報道されたそうです。その当時の女性週刊誌の記事によると、昨年末に溝端さんから別れ話を切り出されたとのこと。
しかしこの二人の事を調べると、溝端さん相当モテるそうで来る者拒まずの姿勢で女性関係が派手さを増すばかり。
その一方で片瀬さんはと言えば、周りの友人達が出産ラッシュという事もあって結婚や出産のタイムリミットに焦りを感じ、結婚願望が強まっていたそうです。
こういった意識のズレによって結果破局へと繋がってしまったようですね。

2015.08.4-1
確かに結婚&出産って女性にとっては永遠の夢ですからね……。

30代の女性というと、まだまだ出産には適齢期には違い有りませんが、しかしそれだって10年以内の話です。
この先20年30年も先の事などを考えると不安を覚えるのは当たり前の事ではないでしょうか。
この件に関しては、溝端さんの性格もあるかも知れませんが、年下彼氏という事もあって価値観にもズレが生じたのでは? と考える事も出来ますね。

錦織圭選手婚約者と破局 新恋人とデート

錦織圭選手と言えば、世界でプレイするプロテニスプレイヤーですね。
一昨年あたりから注目をされはじめ、現在では世界を舞台にして戦う有名アスリートというイメージがあるものです。
今、錦織圭選手と噂になっている恋人と言えば、モデルの観月あこさんのようです。
7月6日午後三時半ほどに、御殿場プレミアムアウトレットでのデートの目撃情報があったとのこと。周囲の目を気にする事もなく、一緒のパジャマを選んだり、彼女と腕を組んで歩いたりとアツアツ幸せモードを全開にしていたとのこと。
決してコートの上では見せないようなおどけた姿や、男性らしさを見せていた……なんて聞くと、やはりアスリートであっても男性には違い無いんだなぁ~なんて感じるものですよね。

2015.07.4-2

しかし、そんな錦織圭選手の元カノと言えば、卓球の福原愛選手との熱愛も報道された事もあったり、割と最近では婚約者だったの元新体操日本代表・坪井保菜美選手との熱愛も報道されたり……と、結構恋の多い色男的イメージも強くあるものです。
しかし、元婚約者である坪井保菜美選手とはどうなったのか? と、少し気がかりなものですよね。何やら、2015年明けぐらいから錦織選手と坪井選手は気持ちがすれ違い始めて、連絡をとり合うことも少なくなったとの事。
その上日本と海外を転々とする遠距離恋愛が、ふたりの溝を深めてしまったそうです。そして、溝は埋まる事も無いままに、春先に破局となったそうです。
……しかし、今年春に別れたとしても現在7月。結構新しい恋人が見つかるのが早いですよね?! 確かに世界を股に掛けるプロテニスプレイヤーですし、ルックスも爽やかでいかにも『好青年』という風貌を錦織選手から感じるものです。所謂モテて当然の男性のように感じてしまう部分も大きいですね。
確かに未だ年齢も20代中盤と若年齢ですし、新しい恋がすぐに見つかる事だって当たり前のように感じてしまいます。
結婚まで行くのか……それは当人達にしか分からない事ですが、温かく見守っていたいなと感じました。